美樹ゼミぶろぐ

こちら、慶應義塾大学 商学部 高橋美樹研究会(美樹ゼミ)です。 ブログを通して美樹ゼミの魅力を伝えていきます!
ホームページはこちらから!

あなたに合ったゼミ選び⑦〜OB・OGについて〜

こんばんは。24期のねぎです。

最近感動した出来事は、浦和レッズがACLで大逆転勝利し、準決勝に進出したことです。このまま目指せアジア制覇!!!

つい最近、インゼミが終わりました!美樹ゼミは12日に法政大学、16日に立教大学、岩手県立大学とインゼミしました〜インゼミ係としての大役が終わりホッとしてます(笑)

 

前回はてちが合宿や美樹ゼミの雰囲気について話してくれました!

今回は、僕がOBOGについて話したいと思います!!

 

美樹ゼミは多くのOBOGの方とお話しする機会が何回かあります!

 

まずは月に1回のゼミ員全員と美樹先生の飲み会です!その場にOBOGの方がいらっしゃることもあります。

 

次は毎年開かれる美樹ゼミ総会です。美樹ゼミ総会は多くのOBOGの方がいらっしゃいます。私たちにとっては、就職活動についてや気になる業界、論文等について話せる貴重な機会です!!

 

そんな美樹ゼミは僕たちの代で24期です!来年入ってくる2年生方は25期生です!ちょうど四半世紀!区切りの良い代ですね(笑)

商学部の中でも歴史が長いゼミなので、OBOGの方が多くいらっしゃいます!



ゼミの縦のつながりはとても大切です!OBOGがたくさんいらっしゃる歴史あるゼミを選ぶのも1つの軸だと思います!

 

10月6日金曜日に日吉でオープンゼミをやるので、時間ある方は是非来てくださいね〜!詳しい情報はTwitterで随時更新してきます!

1014日土曜日は朝からですが、全体説明会と個別説明会があります!このブログを読んで少しでも興味を持ったあなた!個別ブースで待ってます!!!

 

次回のブログは23期についてです!24期のかいとが書きます!お楽しみに〜

あなたに合ったゼミ選び⑥~美樹先生について~

こんにちは。
最近財布もスマホも無くした24期のてつやです!
つい最近、春学期の成績発表がありましたね皆さんはちゃんと単位が取れたでしょうか!?
(僕はまじでギリギリの戦いで危なかったです...)テストは計画的に取り組みましょう!笑

前回は、ぱちが先生について話してくれました!今日は、僕が合宿や美樹ゼミの雰囲気について書きたいと思います!!!

美樹ゼミでは毎年夏休みに2泊3日の合宿を行います!!!!
合宿では三田論の発表や学問のすすめの輪読、工場見学を行いました下は工場見学の時の写真です!

また勉強だけでなく遊びもやります!!(笑)
今年は旅館の方がとても優しくて花火のために駐車場を貸してくださいました!本当に感謝です!!


さて美樹ゼミの雰囲気について書きたいと思います!美樹ゼミは23期が6人、24期が8人と比較的人数が少なめのアットホームなゼミです!
まあどのゼミもアットホームというのですが(笑)、美樹ゼミは他のゼミよりもグループワークが多く集まる機会が多いためまじで仲がいいです!また人数が少ないため先生もしっかり一人一人に指導してくださります!

ゼミの雰囲気は本当に大事です!自分に合った雰囲気のゼミを見つけましょう!

これはどのゼミにも言えることですが、説明会の時と実際に入ってからの雰囲気が違ったなどの声をよく聞くことがあります!

百聞は一見に如かずです!!ぱちもいってくれたようにオープンゼミに行きましょう!
美樹ゼミも秋学期にオープンゼミを行う予定です!それ以外にも秋は全体説明会、個別説明会などイベント盛りだくさんです!是非皆さんの参加を待ってま〜す!

次回のブログはOBについてです!24期のムードメーカーのねぎが書いてくれます!お楽しみに!




DSC01075

あなたに合ったゼミ選び⑤~美樹先生について~

こんにちは!
24期のぱちです。
前回、前々回と三田論についてのブログでしたが、今回は美樹先生について書いていこうと思います!
といっても先生の人柄について書くってなかなかむずいんですけどね(笑)
なので24期として春学期ゼミで過ごしてきた印象で書いていきます!

ぼく個人の美樹先生の印象は、厳しくも優しい、あと酔うとかわいらしい一面がある先生です(笑)

8れぽや三田論では、厳しい指導をしてもらえます。
OBさんによると、8れぽをやっていたから社会人になって文章の書き方で困ることはなかったとか!
自分自身文章を書くのがとても下手なので、日々成長できていると思います!!

飲み会の時は、ゼミの厳しい雰囲気ではなく、面白い感じになります
ゼミの時とのギャップがある分かなり驚きましたね(笑)

僕からはこんな感じです!
先生の略歴や担当科目ですが、それはゼミHPに書いてあるのでぜひ見てください!

これはどのゼミの先生についてもいえることだと思いますが、授業に出てどんな人でどんな授業をするのか知っておくことは大事だと思います!!

あとはオープンゼミで実際にゼミや先生の雰囲気を知るのもありだと思います!
美樹ゼミもオープンゼミを開催する予定なのでぜひ参加してみてください!!

次回のブログも先生についてです!24期のてつやが担当してくれます!!
お楽しみに!!!


あなたにあったゼミ選び③〜三田論産業班の活動って?〜

こんにちは。
24期のまなです!
もう夏休みの3分の1が終わってしまいましたね😂皆さんは夏休み楽しんでますか?!

前回は、たかが三田論の金融班について話してくれました!今日は、私が産業班についてお話しします☺️

産業班も、金融班と同様に4人で、5月から論文執筆に取り組んでいます!
私たちは、「中小企業の多様な人材戦略」というテーマを選択し、現在、データ集めを行っている真っ最中です!

産業班は、製造業の中小企業様を中心に企業訪問(フィールドワーク)しています🏃どの企業様も自身の会社の商品に誇りを持ち、多様な社風をお持ちなので、今まで考えもしなかったようなことが学べるのでとても楽しいです!

フィールドワークが多いのは、たかみきゼミの特徴だと思います!企業選び、アポ取り、メールでのやり取りなど自分たちで1から行うので社会人基準の作法も学ぶことができます!

現在は、産業班も金融班も、9/4-6に行われる合宿での経過報告にむけて論文執筆に日々励んでいます✏️

さて、2回にわたって私たちの三田論についてお話ししてきました!少しでも興味を持った方、もっと知りたいと思った方はぜひぜひ三田祭の展示にお越しくださいね🙌

また、産業班、金融班の活動状況はツイッターでも見れるのでぜひチェックしてみてください🙋

以上、まなでした!
次は、ぱちが高橋美樹先生について話してくれます😎何を書くんでしょうか?お楽しみに〜♪

あなたに合ったゼミ選び④〜三田論について①〜

こんにちは
24期のたかです

今回お話しするのは「三田論」についてです



 私たちの「三田論」は、商工総合研究所が募集している「中小企業懸賞論文」というものです。
「中小企業懸賞論文」とは、毎年「産業部門」と「金融部門」からそれぞれ2つのテーマが与えられ、それをもとに中小企業に関する論文を新たに作成するというものです。
私たちはこの中小企業論文」を執筆して提出することを課題としています。



私たちは5月から「産業班」「金融班」に別れて2つのテーマの論文を執筆しています。
私は「金融班」に所属しており、「中小企業の生産性向上と金融機関の事業性評価」というテーマの下で論文執筆活動をしています。
「金融班」の特徴としては、中小企業側と金融機関側の両者の視点に立って現状を見つめるということが求められます。
双方の立場から現状を見つめることで、それぞれの問題を明確化することができるからです。



そのため、具体的にどのような活動をしているかというと、専門分野の文献を読み基礎知識をつけることはもちろんですが、高橋美樹研究会の特徴の一つであるフィールドワーク(企業訪問)があります。
フィールドワーク(企業訪問)を行うことで、文献などからは得ることのできない情報や現状を知ることができ、論文執筆に生かすことができます。
そのため私たち「金融班」は、多くの中小企業や金融機関にヒアリングをさせていただいております!
中小企業と金融機関の両者の視点に立って考えるため、双方にヒアリングを重ね、どちらの意見も参考にさせていただいております。
夏休みは論文執筆前の貴重な期間なので、ヒアリングを繰り返し、問題の明確化をすることなどが求められます!



また、今年の中小企業論文の締め切りは10月16日です!そのため他のゼミよりは締め切りが早いところが特徴ですね!
しかし、取り組むのも5月からという早い時期なのであまり支障はありません!
むしろ学校がある時期から始めることができるので集まりやすく、メンバー全員で話し合い議論を深めることができます!



私はこれまで論文を書いたことはなく初めての経験です。
執筆にはとても多くの知識を必要とし、とても大変です。
しかし、見識の幅を広げてくれることや自身の成長に必ずつながります




私は、自身を成長させたいという思いからこのゼミを選んだため、とても充実した生活を送れています!
皆さんも、ゼミ選びをする際にはどのような大学生活が送りたいかを考えてください



以上たかでした!
次回はまなです!
今回説明しきれなかった点と「産業班」の視点から三田論を説明してただきます
お楽しみに





 
 

あなたに合ったゼミ選び③〜8レポ〜

こんにちは

24期のさきです


みなさんは夏休み満喫していますか〜?

 

わたしは友達とランチしたり、飲みに行ったり、ビアガーデン行ったり…
食べてばっかりですねっ(笑)

 
  

さて!
今回お話しするのは「8レポ」についてです!

これは現在、私たち3年生が取り組んでいる活動のひとつです!

(美樹ゼミが気になる人は、要チェックですよ!笑)

 

軽く説明をすると、

「8レポ」とは8つのテーマに沿って書くレポートのことです!
 

このレポートは、
先生や4年生の先輩方に添削してもらい、
全て合格を目指して何度も修正・発表を行います。

 
 

春学期は8つのテーマで一通り書き終えたので、
夏からはこれらのレポートを合格目指して磨いていきます!!

 

 

美樹ゼミのホームページによると、

この8レポの意義は、

 

1.      美樹ゼミの研究の基盤をなす産業組織論に関する基本的な知識を身につけること。
 

2.      「自分の考え」を持ち、それを相手に分かりやすく、かつ説得的に伝える力を身につけること。
 

3.      論理的思考能力を身につけること。

 

 とあります。

 
 

私はゼミに入るまで、
ちゃんとしたレポートを書くという経験が少なかったので、
初めの頃はとても苦戦しました…。

 
 

しかし、先生や先輩方から丁寧な指導をうけ、
この春学期だけでも少しずつ成長してるなぁと感じています(;_;)

本当にありがたいです…!!(;_;)


同じレポートに何度も何度も向き合うなんて貴重な経験は、
時間のある学生時代しかできません。

8レポを通して、ゼミ員との絆も深まるし、
大変な分だけ得られるものは大きいなぁと思います(*´ -`)


みなさんもゼミ選びの際には、
自分が成長できる場所を選んでほしいです


以上、さきでした〜!

次は代表のたか!
三田論について話してくれます!
お楽しみに〜

あなたに合ったゼミ選び②~ゼミ選び~


こんにちは 

またまた24期のかいとです

そろそろテスト期間ですね

早く夏休みになって欲しいです(笑)




前回のブログでは「ゼミについて」お話ししました


今回は本題の「ゼミ選び」について書いてみたいと思います




僕のゼミ選びの基準は「活動内容、先生、先輩」の3つでした






活動内容はゼミによって全く違います

美樹ゼミの活動内容の一番の特徴は三田論の「ヒアリング」です

実際に中小企業の方に現在抱えている問題をうかがいに行きます

現場の生の声を聞くことで論文の現実味がグッと増します







次に先生です

ゼミの活動の性格を決めるのは、そのゼミの担当の先生方だからです

美樹ゼミは「なぜ」を追求して、日々熱い議論を交わしています








そして最後は先輩です

先生方も三年生を指導してくださりますが、それ以上にお世話になるのが一個上の先輩です

美樹ゼミではレポートや三田論のフィードバックを先輩方が丁寧にしてくださいます






あなたは三田キャンパスで「誰と、どの分野で、何を」したいですか?


まだまだゼミ試本番まで時間はあります


あなたがどんな三田生活を過ごしたいか、今からイメージしてみましょう(´▽`)



僕からの視点だけでは説得力に欠けるので、

これからゼミ員に美樹ゼミについて書いてもらいたいと思います!!!

あなたに合ったゼミ選び①~ゼミとは?~


こんにちは

24期のかいとです





さて、前回話した通り

今回は「自分に合ったゼミ選び」について取り上げたいと思いますが、

さすがに一回の更新では書ききれないので

2回に分けて書きます(笑) 



今回はゼミに悩む2年生の皆さんに向けて

「ゼミって何?」という疑問に焦点を当てたいと思います






さて、ゼミとは何なのか?


少しイメージしてみてください






三年生になったら入れるもの?(´・ω・`)





とりあえず勉強する場所??(;'∀')









はい、考えていたら僕もわからなくなってきたので

グーグル先生に聞いてみました!(笑)

(現代っ子の良くない癖ですね(笑))




ゼミナール(独)/セミナー(英)(Seminar; 略称: ゼミ)は、

大学などの高等教育にて行われる授業科目。


担当教員の名前を冠して「○○ゼミ」と呼ばれることが多い。



一方的に教員の講釈を聞く講義に対して、

少人数でテーマに関する報告・議論、講読を行うことを基本としている。


双方向性・相互啓発性の高い状況において

専門的な内容を学び取ることをねらいとする。



と先生からの回答が返ってきました(笑)



今まで皆さんさまざまな勉強をしてきたと思います

経済学、商業学、統計学...などなど





では、それらをアウトプットする機会ってありましたか???

ほとんどの方は

うーーーーーーーん( 一一)


って反応をされると思います



僕も二年生まで

授業受けたら期末試験でアウトプットはするけど

その勉強を応用して何かしたことはあまりなかったかな…。

って思います


ゼミではさまざまな分野で、

質疑応答、発表、論文執筆を通じて、その分野のアウトプット、

またはインプットとアウトプットの両方が行われています

そのため、ゼミでは様々な活動が行われています



なんとなくイメージはつきましたか??

ゼミでは勉強した内容のアウトプットができるんだ―(゜o゜)


くらいのイメージで大丈夫です(笑)



しかし、ゼミの専門分野、活動内容はゼミによって様々です

ゼミによって全然違います



実際に第一回の説明会に来た皆さんは




「で、結局どこに入ればいいの?(´・ω・`)」

って思ったんじゃないかと思います(笑)


そこで次のブログでは、今回の本題、

「あなたに合ったゼミの選び方」について書きたいと思います


次回もお楽しみに~(^^♪



おまけ:昨日開かれた飲み会の様子☟
IMG_0906









第一回ゼミ説明会を終えて


こんにちは!!!

web・広報のかいとです。

段々熱くなってきて、寝苦しい夜が続きますね💦 

皆さん、布団を蹴飛ばして寝て風邪を引かないように注意してくださいね(笑)




今回は先日行われた第一回入ゼミ説明会の様子を紹介したいと思います!!!




先日の第一回ゼミ説明会では、

熱い中、たくさんの二年生が説明会に!

そして、美樹ゼミブースに足を運んでくれました!!

ありがとうございました!!感謝感激です!!

unnamed

(☝後ろの席までビッシリ!(゜o゜))


僕も後輩の皆さんと色々話せて楽しかったです!!


皆さんには「自分に合ったゼミ」をじっくり探してもらいたいと思います



ですが、みなさんはまだ「ゼミって何?(゜.゜)」って状況だと思います。

実際に試験が行われるのは来年の三月ですからね💦

僕もこの時期はゼミなんて全く考えていませんでした(笑)

「三年生?勉強?ゼミ?
うーん、免許取ったしとりあえずドライブ行くか🚙」

って遊んでました(笑)
(親にこのブログ見られたら怒られる💦(笑))

とはいえ、こんな僕でも今はゼミに入ってしっかり勉強してます(笑)




そこで、次のブログでは「あなたに合ったゼミ選び」について

少し書いてみたいと思います。


乞うご期待!!


ブログリレー⑧

こんばんは、24期のあっきーです!

ブログ書くのすっかり忘れてました(笑)

初投稿~



自己紹介から始めます!

生まれは仙台、育ちは湘南で、
横浜市の中高一貫の男子校に通ってました!

中高ではバスケと軽音やってました。

サークルは経営会計研究会という勉強系サークルと、
総合音楽研究会という軽音のサークルに所属しています。

ゼミの係は副代表と三田祭やってます(^^)/



24期によるブログが一周するわけですが、
ゼミに入ってからの時間の濃密さが尋常じゃないです!

8レポも次回で6つ目のレポートになりますし、
三田論もそろそろヒアリングの時期かなーって思うと、
まだ2か月しか経ってないのに色々やってきたなーってしみじみしますね( ;∀;)



ま、これからもまだまだよろしくってことで、
記念すべき一週目ののリレー〆られますかね!?(笑)



じゃあぼくはこれから8レポ書くのでそろそろ失礼っ!

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ