こんにちは

24期のさきです


みなさんは夏休み満喫していますか〜?

 

わたしは友達とランチしたり、飲みに行ったり、ビアガーデン行ったり…
食べてばっかりですねっ(笑)

 
  

さて!
今回お話しするのは「8レポ」についてです!

これは現在、私たち3年生が取り組んでいる活動のひとつです!

(美樹ゼミが気になる人は、要チェックですよ!笑)

 

軽く説明をすると、

「8レポ」とは8つのテーマに沿って書くレポートのことです!
 

このレポートは、
先生や4年生の先輩方に添削してもらい、
全て合格を目指して何度も修正・発表を行います。

 
 

春学期は8つのテーマで一通り書き終えたので、
夏からはこれらのレポートを合格目指して磨いていきます!!

 

 

美樹ゼミのホームページによると、

この8レポの意義は、

 

1.      美樹ゼミの研究の基盤をなす産業組織論に関する基本的な知識を身につけること。
 

2.      「自分の考え」を持ち、それを相手に分かりやすく、かつ説得的に伝える力を身につけること。
 

3.      論理的思考能力を身につけること。

 

 とあります。

 
 

私はゼミに入るまで、
ちゃんとしたレポートを書くという経験が少なかったので、
初めの頃はとても苦戦しました…。

 
 

しかし、先生や先輩方から丁寧な指導をうけ、
この春学期だけでも少しずつ成長してるなぁと感じています(;_;)

本当にありがたいです…!!(;_;)


同じレポートに何度も何度も向き合うなんて貴重な経験は、
時間のある学生時代しかできません。

8レポを通して、ゼミ員との絆も深まるし、
大変な分だけ得られるものは大きいなぁと思います(*´ -`)


みなさんもゼミ選びの際には、
自分が成長できる場所を選んでほしいです


以上、さきでした〜!

次は代表のたか!
三田論について話してくれます!
お楽しみに〜