こんにちは!
24期のぱちです!

第3回入ゼミ説明会も終わり、3月には入ゼミ選考ですね。
もう後輩が入ってくるのかーと思うと、1年ってほんとに早いですね。
それくらい美樹ゼミ生活が充実していたということです!(笑)

さて、「2年生の皆さんへ」というテーマでブログを書くのですが...

前の二人がいいこと言ってるから書くことがない!

困ってます(笑)

3人目なのにネタ切れです。

なので、若干の内容の被りはご容赦ください。

ということで、僕からは①美樹ゼミを選んだ理由と②2年生へのメッセージを書きたいと思います。

①美樹ゼミを選んだ理由

僕が美樹ゼミを選んだのは、やってることが面白そうだったというのもありますが、一番の決め手は先輩の雰囲気でした。丁寧に対応してくれたし、何よりも面白い先輩だったんです(笑)
誰に言われた言葉か覚えてないんですが、「同期は選べないけど先輩は選べる」といわれました。
確かにそうだなって思いました。どんな人が同期にいるかは入ってみないと分からないですよね。
まあ結果的に、僕の場合は同期にも先輩にも恵まれましたが、学問分野の他に先輩の人柄を選んでみてもいいのではないでしょうか?

②2年生へのメッセージ

2年生には、「とにかくゼミに入ってほしい」という言葉を送りたいと思います。
これは、ぜひ美樹ゼミにっていう意味でもあるんですが、それだけじゃなくて、どこかしらゼミに入って学べる環境を作ることは大事だということです。
日吉の2年間、勉強した!って言える人は少ないと思います。普通、受験から解放されて、部活やサークル、バイトに明け暮れますよね。僕もそうでした。
もしゼミに入っていなかったら、3年になったからといって就活対策や他の勉強に打ち込むことが出来るかといわれれば、僕は切り替えることが出来ない側の人間だったと思います。(※もちろん切り替えられる人もいると思います(笑))
ゼミに入って、勉強する、ゼミ活動に打ち込む環境を自分の周りに作ることが出来たから、1年間充実させることができたし、他のことも真剣に考えられるように少しは成長できたと思います。

その上で大事になってくる、ESを練り上げるっていう部分は、前回のてつやの記事を参考にしてみてください。

以上になります!結局、長々と書いてしまいました...(笑)
美樹ゼミブログが皆さんのゼミ選びの助けに少しでもなればうれしいです!

皆さんとりあえず期末頑張りましょう(笑)